出前授業

2018年Dot.uサークル旅行

  • 1/13(土)~1/14(日)   サークル旅行

 

今年も我々Dot.uは親睦を深めないしは1年間のサークルでの取り組みの疲れを癒すべく旅行へと出かけました。

 

行き先は石川県の加賀に位置する

 

  『 温泉めい想倶楽部 富士屋旅館 

 

 

肌寒い冬の時期である1月ということもあり初日の1/13(土)は雪が止めどなく降り、肌寒い日となりました。しかし降雪が創り出す真っ白な風景は正に幻想的でした。

 

 

 

・蟹尽くしのお料理

 

非常に贅沢な夜食です。

 

旅館の方々は私たちを優しく「おもてなし」してくださいました。

入浴後の卓球風景 1

 

→『 温泉めい想倶楽部 富士屋旅館  』には2階に小規模の卓球場が設けられています。正に食後や温泉に浸かった後の軽い運動に最適な設備です !

卓球風景 2

 

→皆が仲良く、卓球に興じています。親睦を深めるというこの旅行の趣旨を実現しています。

 

 

『 温泉めい想倶楽部 富士屋旅館 』での滞在も瞬く間に終わりを迎え、帰りの朝を迎えました。昨夜は皆で酒盛りを行い、充実した時間を過ごすことができました。

 

 

←『 温泉めい想倶楽部 富士屋旅館 』のロビーでの集合写真

 

皆が笑顔です(^^)/

2017年 スタディーツアー

スタディーツアー!バングラデシュ!昨年は痛ましい事件があり、無念の中止となりましたが、今年は無事行くことが出来ました。危機管理の面では、色々な方に助けていただき、大学からの許可も得ることが出来ました。エクマットラさんはもちろん、関係者の皆様本当にありがとうございました。

さて、今回のツアーの大きな目的は、職業図鑑の配布・NGO団体の見学・子ども達との交流です!毎年行っている紙芝居や運動会だけでなく、今年は待望の職図の配布を行いました!!先輩方から続くこのプロジェクトを一つの形にできたことは大きな喜びがありました。子ども達の笑顔も見れて本当に職図のパワーを感じましたし、頑張ってよかったと思いました。

NGO団体の見学では、バングラデシュの「今」を多角的に見ることで理解を深められました。今後の新しいプロジェクトの参考にしていきます。

安全で実りあるツアーになり、メンバー全員、バングラデシュからたくさんの思い出を貰いました。もう一度行きたいな…そんな人を惹きつける魅力がバングラデシュにはあって、幸せで刺激的な毎日でした。個人的な思い出やメンバーへの感謝は書ききれないくらいに溢れ出てくるので、ぐっとこらえておきます。

2017年dot.Uサークル旅行 1/13(金)~1/14(土)

dot.Uでセンター準備のため空いた休みを利用して1泊2日の旅行に行きました。行先は和倉温泉・ゆけむりの宿 美湾荘に1年生だけでしたが計12人で電車とバス、自家用車の2手に分かれ目的地を目指しました。近年にしては珍しく大量の雪が降り、温泉やホテルの窓から幻想的な景色を眺めることができ、充実した時間を過ごすことができました。初日の夜と2日目の朝に頂いた料理はとても美味しかったです。

 

和倉温泉・ゆけむりの宿 美湾荘 エントランス

 

 

 

←初日の美湾荘での夜食風景

 

各自が全員温泉入浴後に浴衣を着こみ、夜食を食べに行った

 

メニューは珍味や、煮物、蒸し物、そして最後に食後のデザートを含めて15品が振舞われた。どの料理も美味しく、皆から好評だった。

←一足先に夜食を食べにきた女子達

 

男子の浴衣とは違い清楚さが特徴の浴衣でした。

 

皆の笑顔に曇りなし

←8人用の男子部屋

 

畳や襖など和風らしさを強く感じる作りだった

 

 

←部屋の窓から見える七尾湾

 

1日目は窓から能登最大の温泉地として恥じない壮観な七尾湾の景色を眺めることができた。七尾湾に加え夜になると灯台の光が印象的だった。2日目になると豪雪により当たり一面真っ白になり、露天風呂との相性は抜群だった。

七尾湾

←最終日の美湾荘の受付前で撮った皆の集合写真

 

写真が少しぼやけていますが、、、、

 

短い間でしたが充実した2日間を美湾荘で過ごすことができました。今年1年のdot.Uの皆との良い思い出になったと思います。

今年最後の会議 (12/19)

今年最後のDot.uの会議になりました。来年の活動に向け以下のことが決まりました。

 

→1/13(金)~1/14(土) 温泉旅行

  行先:加賀or和倉温泉

                   

→小学校の子供達への出前授業

  来年から本格的に準備する予定

 

今年もお疲れ様でした!

金大祭への参加

金大祭にDot.uはバングラデシュカレーを商品として売店を経営。

売り上げも好調! 二日間にかけ売店を経営した!

皆さん、本当にお疲れ様でした。

0 コメント

勉強会班の新しい発表

今回の会議から勉強会班の発表の仕方を変更します。議題を勉強会班の方から提示し、グループで各自の意見を討論し、その後各班の代表が発表するアクティブラーニングの形式で理解を深めます。これからの会議で皆さんの反応からこの形式を続けていくか検討します。

0 コメント

金大祭に向けて

今日の会議は金大祭に向けての取り決め。Dot.uが金大祭で運営する店のシフトの決定、及びDot.uはカレーを作る予定。金大祭に向け着々と準備中。

0 コメント

夏休み明け初めての会議

夏休み明け初のDot.u会議!

各班それぞれの皆が夏休みの期間中に調べたり、取り決めたことの成果を発表!

第3クオータースタート!

0 コメント

3代目管理人です。

今日からホームページ担当3代目になりました。これから1年生が中心となって更新していきます。よろしくお願いします。

 

りょうたろう

0 コメント

ブログ最近サボってると思ったでしょ?…サボってたよ!

へい がいず、いかがおすごし?

深夜3時の流離人、

International Boy の稲岡です。

 

アアアァァ!!

レポートが、おわりません♡ 

なぜこんな時間に起きてるのか。

なぜこんな時間に国際政治史に関する英文を読んでいるのか。

なぜページをめくったらホー・チミンの肖像がページの半分を占めてて、突然の髭面に一人「ぷぷっ」とならなきゃいけないのか。

 

もう嫌気がさしてきたので、気分転換にブログの更新をしようと思った次第です。今日は、一枚の美しい写真を紹介したいと思います。

 

これは、先日詩織さんと3年何人かで旅行に行った時に千里浜で撮った写真です。とても綺麗ですよね。

沈みゆく夕日を見つめる関川、稲岡、むっちゃん。夕日を見つめるとこんなにもカッコよくなるのかと感心したものです。

 

ところで、左側に立っている人は何をしているのでしょうか。

これは、さおりさんです。

どうやら、背筋をピンと伸ばし、両腕を肩の位置まで上げているようです。

 

僕には、さおりさんが、笛を吹いているようにしか見えないのです、めっちゃええ姿勢で。

 

ちなみにシルエット的にフルートあたりではないでしょうか。皆さんはどんなさおりさんに見えますか。

以上、浜辺で笛を吹くさおりさんの話でした。

皆さんもさおりさんに会ったら、「めっちゃ背筋伸びとる笛の人」とか、「浜辺フルートレディ」とかって呼んであげてください。

0 コメント

バーベキュー

こんにちは(^^)

最近暑い日が続きますね。。。

私はすでに半袖デビューしてしまったので、これから夏を越せるかとても心配です。。。

 

さて、おととい23日(月)にdot.Uでバーベキューをしました!

 

なんと、私たちがバングラデシュでのスタディーツアー中に毎年お世話になっている、あの渡辺大樹さんが金沢にいらしているということで、お忙しい中バーベキューにも参加してくださいました。

 

大樹さんは金沢大学OBで、バングラデシュでEKMATTRAというNGO団体を立ち上げ活動されている方です。とてもパワフルで熱い熱い大樹さんと久しぶりにお話でき、メンバー一同めちゃくちゃ元気をいただきました!!(写真は金沢の地酒"宗玄”を飲む大樹さんです。)

 

 

大樹さんとのご縁、大切にしたいな~と改めて感じました。また今回は、大樹さんの奥さんの麻恵さんや、子供の昴くん、スタツア中にバングラデシュで出会った鹿児島の詩織さん、ヒッチハイクで日本一周中のたいが君、金沢大学のベンガル人の方、などなどたくさんの方が参加してくださり、とってもにぎやかで、いろんなお話を聞けて楽しかったです^^

 

 

ちなみにバングラデシュで生活する昴くんは(日本語:ベンガル語=7:3)だそうです。

2歳ですでにバイリンガル、すごいですね。。。

 

そんなこんなで、久しぶりにベンガル語が飛び交う中でバングラデシュがとても恋しくなり、絶対大学生の間にもう一回バングラデシュ行くぞ!と心に決めました。それくらい、本当に楽しくて刺激的な会でした!

 

 

dot.Uは今年も8月に第5回目のスタツアを行います。

今年はなんと新入生が20名弱dot.Uに加わってくれたので、いつもより大人数でのスタツアとなりますが、みんな現地で大樹さんと会えるのが楽しみですね♪

 

 

では、みなさん暑さに負けず頑張りましょう(^^)!

 

                                   dot.U なつみ

 

0 コメント

新入生交流会!!

皆さん、こんにちは!!

だんだん暖かい日が続くようになってきて、春の訪れを感じますね♪( ´▽`)

 

 

さて、連日たくさんの新入生がdot.Uの説明会に来てくれて、私たちも嬉しい限りです😆

 

昨日は、図書館のオープンスタジオで新入生との交流会を開催したのですが、キラキラ輝く新入生とお話しができてとても楽しかったです☆彡

 

 

交流会後は、せっかくなので新入生と一緒にごはんを食べに行きました😻♡ 

どこに行くか迷ったのですが、『印度屋』さんに決定!イオンさんの近くにあるカレー屋さんですね!ここは美味しいカレーがバイキング形式で食べられるのでオススメです🎶

 

カレーを味わいながら、高校時代の部活の話などに花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました✨

サー長のしょうたは、新入生とコーヒーの話で盛り上がっていたようです(笑)

来てくれた新入生の皆さん、ありがとうございました(*^^*)

 

さて、dot.Uでは、これからもお花見や説明会、交流会など、新入生の皆さんとお話しできる場所をたくさんご用意していますので、ぜひお気軽にお越しください🎶

 

dot.Uはアットホームな雰囲気のサークルなので、お一人で来られてももちろん大丈夫です😊!

もちろん、お友達と一緒の方々も大歓迎です🎶

 

 

<今後の予定>

4/19(火)  他サークルさんとの合同説明会(16:30~7:00まで、角間キャンパスの北福利食堂にて開催)

4/20(水)  上に同じ          (図書館のAV室にて開催)

      20日の合同説明会後にはお花見を開催します♪イオンの北銀前に19:00集合です!

4/21(木)  新入生向け会議(17:30頃から図書館のオープンスタジオにて開催) 

4/25(月)〜

5/16(月)  dot.U写真展(ほんわかふぇにて開催)

4/28(木)  新入生向け会議(17:30頃から図書館のオープンスタジオにて開催)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今後の予定は上の通りなのでご確認ください🎶

また変更などがありましたら、このブログやツイッターなどでお知らせしますね(*^^*)

 

それでは、皆さん素敵な1日を♪( ´▽`)

 

 

dot.U みほ

 

第2回dot.U説明会!

こんにちは~

今日はなんだか暖かい!やったね!と思っていたところでの夕方から雨。

金沢住まい3年目なのに傘を持っておらず雨に濡れながら帰りました。

金沢では、弁当忘れても傘は忘れるな、という格言?があります。そういうことです。

 

さてさて

本日もほんわかふぇでdot.Uの説明会が行われました!

4限の時間の説明会には、ぽつぽつと1年生が来てくれたのですが、

5限になったとたん、一気にたくさんの方が!!

予想以上の盛況ぶりで、あたふたしてしまったほどです。

\うれしい悲鳴/

 

合計20人以上の1年生が来てくれました!!

国際学類だけではなく、自シス、人文の子などさまざまな方面から!もう本当にありがとう!!

少しでもdot.Uのことを知ってもらえたらうれしいです(*'▽')

 

まだまだ不安なことだったり、分からないところがたくさんあると思います。

dot.Uってほかにどんな先輩がいるんだろう?

実際バングラディシュって大丈夫なの?職業図鑑についてもっと知りたい!

留学とか行ってみたいな~

そういえばアルバイト始めたいけどどうしたらいいんだろう

お腹すいたな~などなど!

 

そんなみなさまに!

明日 4月14日(木)17時30分~図書館の2階のオープンスタジオ(ガラス張りのお部屋)で1年生との交流会を行います!みんなの興味関心について先輩とおしゃべりする会です!

どんな質問も疑問も一緒にお話しながら解決していきましょう~◎

 

また、19日20日には合同説明会、20日の説明会の後からは、心の目で見るお花見

こちらもお待ちしております~

 

dot.Uはいつでもみなさんを大歓迎しております!

加入に手続きはいりません!お気軽にお声がけください(*'▽')

 

 

dot.U  いからし

0 コメント

説明会が行われました(^0^)

 

こんばんは!

天気も良いしもう春だ~(^О^)🌸 とか思ってたら今日は寒かったですね...

新入生の皆さんも、不安定な金沢の天気に惑わされず体調にはお気をつけくださいね~!

一人暮らしの風邪はつらいです、インフルエンザとかほんと悪夢です。(経験者は語る。)

 

 

さて!

そんな今日、私たちdot.Uの説明会がほんわかふぇにて開催されました。

はじめは全然人が来なくて、不穏な空気が漂っていましたが...

5限の時間には、10人以上の新入生が訪れてくれました♩

所属学類も、国際/学校教育/人文/地域創造/法学/薬学、と、さまざま!

 

フレッシュな一年生といろんな話ができて、

私たちメンバーもとても楽しい時間が過ごせました。

来てくれた皆さん、本当にありがとうございます!

 

その後メンバーと新入生の一部でごはんにも行きました~!

先輩と仲良くなれて、タダでご飯も食べれる、

ぜひ晩御飯に悩んでる方も今後の新歓にお越しください!(笑)

説明会では、おやつとお茶もご用意してますよ~◎

 

 

dot.Uの説明会は13日(水)4,5限(14:45~18:30)に

ほんわかふぇ(図書館入口)にてもう一度行われます。

また、14日、21日にはメンバーとの交流会、

19日、20日には他団体との合同説明会、20日にはお花見(花散っちゃったけど、、)

などなど新歓イベントもまだまだ用意しているので、

お時間ある方、興味のある方はぜひぜひお越しください!

もちろん、2回以上の参加も大歓迎です(*^^*)

 

続きを読む 0 コメント

のぶさんいってらっしゃい!

Dear. のぶさん&このブログを見てくれている方へ

 

われらが代表のぶさんの最期・・・・

 

今日はのぶさんがフィリピンに留学されるということで送別会を行いました!!写真はその時の写真です!後ろの人の髪が大変乱れておりますね(笑)

 

 

のぶさんは第三期の代表で僕たち2年生は本当にお世話になりました。特に2014年のスタディツアーはのぶさんをはじめとした先輩の方のおかげで途上国を初めて見る僕たちも安心してツアーを回ることができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

 

 

のぶさん、フィリピンに行っても頑張ってください!

メンバー一同応援しています!

 

 

 

さていよいよ新学期が始まりますね!この投稿が春休み最後の投稿になりそうです。

メンバーも新二年生、新三年生になり、気持ち新たに専門科目の授業や留学、インターンシップといったいろいろなことに挑戦していくことになると思います。気を引き締めて頑張っていきましょう!

なんかすごい上から目線な感じですが(笑)、僕もこれまではチャレンジしてこなかったことに積極的に取り組めたらと考えています!

 

新一年生のみなさんも単位を堅実に取っていく(特に一限とかしっかり起きていこう)ことはもちろん、高校時代にはしてみなかった新しいことに挑戦してみてはいかがでしょうか。うちのサークルも新しいことに挑戦したい学生を大募集中です。

ぜひ説明会や交流会、お花見に来てくださいね!個性的で面白い先輩ばかりですよ!

 

一番近いところでは4月11日4、5限に説明会ほん和かふぇ(図書館にはいってすぐのところです!)で行います!当日はこの時間の間であればいつ来てもらっても結構です!当日は誘導係の人もいるので場所が分からない方は聞いてくださいね!お待ちしております!

 

 

Best Regards.

 The Most International Man  最も国際的な男 JIN INAOKA

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

入学おめでとうございます!

残念ながら本日の天気はあまりよろしくありませんでしたが、新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

大学ともなると入学式の規模も大きく、驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なにはともあれ新入生のみなさん、これからよろしくお願いします。

 

 

本日dot.Uメンバーは図書館にて会議を行っていました。主には新入生のみなさんにむけた説明会などのイベントについて話し合いました。少しでも楽しんでいただけるように企画をしているので、気軽に参加してくださいね。そして、左にあるdot.Uのイメージポスターも学内のとある場所に掲示してあるので、ぜひとも探してみてくださいね。

 

                        dot.U代表 せきがわ

0 コメント

サイクリングに出かけよう

こんにちは!健康診断3日目です!
今日もビラ配ってきましたよ(^O^)
 

今日もいい天気でしたね!
ぼくはというとクロスバイクを新調したので金沢駅の方までサイクリングしていました!
やっぱり金沢はいいところですね!
兼六園の桜もきれいですが、浅野川沿いの桜並木もオススメです!
ぜひ行ってみてください!(*^_^*)


さてさて、いよいよ新入生の皆さんは入学式ですね!
それが終わると授業、そして新歓イベントが始まります!
dot.uでもたくさんの新歓イベントを準備しております!
一番近いところで4月11日の4、5限にdot.uの説明会を行います!
また国際学類の合宿2日目にdot.uの先輩2人が参加します!
ぜひぜひ声をかけてくださいね!(*^_^*)


かとう


絶好のお花見日和!

みなさんお元気ですか?
dot.Uは本日もビラ配りを行いました!
今日は昨日と打って変わって快晴です!!

私たちもお昼の休憩時間にプチお花見しました。笑
兼六園も綺麗ですが、金沢大学の桜もいいものですね(^O^)

皆さんも新学期でできた新しいお友達と花見がてら金大を散歩してみてはどうですか?

かとう

新入生歓迎イベント始まる!

みなさん、こんにちは、こんばんは!!

国際協力サークルdot.Uです!今日は身体測定1日目お疲れさまでした!

私たちメンバーもたくさんのビラを皆さんに配布でき安心しています!

 

 

 一年生のみなさんは各サークルのビラ配りの熱心さにもしかしたら少し面を食らったかもしれませんね(笑)

毎年一年生が受ける洗礼みたいなものなので、何とか乗り切ってください!

dot.Uでも他サークルに負けじとたくさんのイベント(説明会、BBQ、交流会、etc...)をご用意しています!

詳しくはこのサイトの"Welcome Party" という項目をチェックしてくださいね!

 

 

 国際協力に興味のある方はもちろん、途上国に行ってみたい、新しいことにチャレンジしてみたいというキミにdot.Uはピッタリのサークルです!またdot.Uメンバーの中には海外留学から帰ってきた先輩、これから海外留学に出かける先輩、海外留学を志す先輩がたくさん所属しています!在学中に「留学に行ってみたい!」と思っている人はぜひうちのサークルに顔を出してみてくださいね!タメになる話が聞けること間違いなしです!

 

 

 また5月には国際学類の「国際学入門」にて私たちが毎年スタディーツアーでお世話になっており、バングラデシュでのNGO活動の第一人者である渡辺大樹さんによる講演会が行われます!国際学類の人はもちろん、興味のある方はぜひいらしてくださいね!( ^^) 

 

(追伸)今年は新入生向けにビラだけでなく、イメージポスターもメンバーが作ってくれました!

大学内のいろいろなところにこの画像のようなシュールで笑える、もしくはカッコいいポスターが貼ってあります!ぜひ探してみてくださいね!

 

 

 これからもメンバーがブログを更新していくので楽しみにしていてくださいね!(^^)

                                                        かとう

0 コメント